当グループについて

当グループについて

  • はじめての方へ
  • よくいただくご質問
はじめての方へ

よくいただくご質問

入院・診療について 豊田えいせい病院

Q
入院費用はどのくらいかかりますか?
A
患者さまの症状により差がありますが、療養病床では16~20万円/月ぐらいが目安です。この費用には、日常生活用品(病衣・タオル・ティッシュペーパー・紙オムツ等)の代金が含まれます。
回復期リハビリテーション病床では、7万円/月ぐらいが目安です。日常生活用品は患者さまにご用意いただきます。
※後期高齢者1割負担の方の場合
Q
往診をお願いしたいのですが…
A
毎週火曜日の午前に往診(訪問診療)を行っています。
必要に応じて随時対応もいたしますので、まずはお気軽にお電話ください。
[豊田えいせい病院] 0538-34-6110

介護サービスについて なかよしえいせい掛川

Q
入所の条件を教えてください。
A
市町村より要介護認定を受けた方です。
Q
入所費用の目安を教えてください
A
要介護度などによっても異なりますが、おおよそ月13万円程度です。
市町村から「介護保険負担限度額認定」を受けている方は、費用が軽減されます。
Q
入所までの待機期間はどのくらいですか?
A
おおよそ1ヶ月程度です。相談時の待機人数やご本人の心身の状況にもよりますので、詳しくは支援相談員までお問合せください。
Q
えいせい病院(恵成会)のケアマネージャーにお願いすると、えいせい病院(恵成会)のサービスしか利用できないのですか?
A
いいえ。居宅介護支援事業所は公正・中立な立場で、ご利用者様のニーズにあったケアプランをご提案いたしますので、特定の事業所・法人に便宜を図ることは決してありません。
えいせい病院・恵成会のサービスを利用していない方も多数担当させていただいておりますので、ご安心ください。

リハビリについて 豊田えいせい病院なかよしえいせい掛川

Q
誰でもリハビリを受けることができますか?
どんな病気(疾患)がリハビリ対象になりますか?
A
厚生労働省が定めている診療報酬(医療保険)の中で「疾患別リハビリテーション対象疾患」というものが載っており、リハビリを受けるには対象となる病気名が決まっています。代表的なものが、脳梗塞や脳出血、パーキンソン病、骨折(例:大腿骨頚部骨折等)、脊髄損傷、肺炎、慢性閉塞性肺疾患等になります。ここには載せきれないほどたくさんありますので、電話等でご確認ください。対象となる病気名(疾患名)があったとしても、私たちリハビリ専門スタッフは、医師の指示がなければリハビリを実施することができません。まずは当院まで受診していただく必要があります。
Q
いつまでもリハビリを受けることができますか?
期限は決まっていますか?
A

厚生労働省が定めている診療報酬(医療保険)の中で、期限が決まっています。病気(疾患)別に違いますので、下記の表をご覧ください。

脳血管疾患リハビリ 発症日または手術日から180日 左記の期限が切れましたら、月13回以内で継続することができます。
運動器リハビリ 受傷日または手術日から150日
呼吸器リハビリ リハビリ開始日から90日
心大血管疾患リハビリ 当院では行うことはできません。
Q
家族のリハビリを見学することはできますか?
A
当院では、平日の午前・午後、土曜日と祝日の午前のみであれば、いつでも見学することがきます。リハビリの時間は患者さまによって違います。また、担当のリハビリスタッフが見学したい日時に不在ということもありますので、事前に担当のリハビリスタッフと連絡を取っていただいたほうがいいかと思います。面会のときとは違う一面が見られると思いますので、ぜひお越しください。

通所リハビリテーションについて 豊田えいせい病院なかよしえいせい掛川

Q
利用時間中にえいせい病院の受診はできますか?
A
通所リハビリは介護保険のサービスですので、利用時間内での外来受診はご遠慮いただいております(急変時の応急処置等の対応は実施しております)。
利用時間外であれば、外来受診は対応可能です。
Q
リハビリはどの程度やってもらえるの?
A
退院後1ヶ月につきましては、集中的にリハビリを行う観点から1日40分以上にて対応させていただいております。それ以外の方は20分以上を目安に提供しております。
また、よりリハビリの効果を実感いただくためには月8回以上のご利用をお勧めしております。
Q
一日ずっといないとだめですか?
A
短時間利用のご相談も承っておりますので、随時職員にお尋ねください。
Q
どのような服装で通えばいいですか?
A
リハビリや体操を行うため、動きやすい服装でお越しいただくことをお勧めしております(靴についてはサンダル等の転倒しやすい靴はご遠慮いただいております)。
また、高額な現金や、高価な貴金属のお持ち込みはご遠慮ください。
Q
送迎は行ってくれますか?
A
ご希望の方には送迎を実施しております。お体の状態に応じて車椅子対応の福祉車両を用意しております。

面会について

Q
面会時間は何時ですか?
A

[豊田えいせい病院]
14時~19時の間でしたら、365日ご面会できます。
平日の17時半以降、日曜・祝日・土曜日の午後などの外来診療時間外でのご面会時は、正面玄関が閉まっていますので、建物東側の時間外出入り口よりご入館ください。

[なかよし・えいせい掛川]
面会時間は14時~19時半までとなります。受付にあります「面会届」への記入をお願いしております。

ページの先頭へ